カナカナ学習会 年間予定

Lesson2 6月3日(土)
子どもはつくられる PartⅠ=懇談会を終えて=
懇談会を終えて、子どもが家庭の中で見せる姿は、園の中で見せる姿と同じでしたか?全く違う姿のようで、それはつながっています。その違いに子どもを深く理解するヒントがたくさんあります。
Lesson3 7月14日(金)
子どもの遊びと心の育ち=解放と停滞=
子どもライブラリーの生活の中心は「あそび」です。また先生達も必ず一緒に遊びます。心を解放させる「あそび」こそが子どもの心を強くたくましく育てます。子どもは、遊びの中でどんな発見をし、どんな力をつけているのでしょうか。
Lesson4 9月16日(土)
「先生達の思い」前期。パワーポイントを見る=
新年度がスタートして6カ月。先生達が子ども達とすごしてきた毎日の中で、「これは伝えたい!」そんな子どもの育ちをクラスの先生から伝えます。
Lesson5 10月27日(金)
子どもはつくられる PartⅡ運動会を終えて=
「本当に大切なものは、目に見えない」と言われます。毎日の生活の中で、自ら学びたいという向上心、何かを感じ取ろうとする落ち着いた洞察力、これらを身につける秘密が、子どもライブラリーの生活の中でたくさんあります。私達大人は、見えるものに頼りきってはいませんか。見えない力の秘密にせまります。
Lesson6 12月2日(土)
子どもはつくられる PartⅢ夜の行事の前に=
Lesson1で聞いた「子どもを解放する」という事について、どういう事なのか・・とわかりにくかった方も、園の教育・保育の方針に触れ、子どもの育ちを見て、ヒントになることがつかめたでしょうか。12月は夜の行事への挑戦です。そこへつながるものを考えます。
Lesson7 1月20日(土)
「先生たちの思い」=後期。パワーポイントを見る=
先生たちは、毎日の保育の中で、子どもたちのどんな成長を見てきたのでしょうか。またその成長を促してきた、子どもライブラリーの生活の秘密はなんなのでしょうか?各クラスの先生たちが、1年のまとめを伝えます。
Lesson8 2月17日(土)
「今年度のまとめ」
今年度最後のカナカナ学習会。1年間の学習会を振り返って、確認と補足をします。

*カナカナ学習会の会場の都合により、以前お知らせしたカナカナ学習会の日程と変更になっている月があります。再度ご確認お願いします。

会 場

姫路市立総合教育センター  姫路市北条口3丁目29 TEL.079-224-5840
姫路駅北から歩いて約10分(旧 城巽小学校)
駐車場有(120台) 満車の場合は、近くにコインパーキング等有