CHILD LIBRARY 子どもライブラリー

カナカナ学習会 年間予定

Lesson1 4月10日(土)
「さぁ、はじめよう」
今年度最初の学習会。子育ての入口の話をしました。
Lesson2 7月3日(土)
グループ懇談会のまとめ
グループ懇談会を終えてのまとめをします。
Lesson3 9月4日(土)
子ども理解①
子どもの問題行動を「どうすればいいのだろう?」と答えを焦らず、とりあえずの対処法ではなく、「なぜこうなるのだろう?」と考えましょう。その中で、子どもの秘密が発見できます。
Lesson4 10月30日(土)
子ども理解②
「なぜこうなるのだろう?」と考える道筋が見えてくると、「あぁ、そうか」と子どもを深く理解することができます。「子どもの秘密が発見」できれば、親が自分自身で答えを見つけることができるようになります。
Lesson5 12月4日(土)
子ども理解③
子どもの問題行動の答えを見つける道筋が明らかになると、心に余裕が生まれます。子どもの秘密が愛おしくなってきます。やがて、子どもと共に育ち合うという親の喜びが近づいてきます。
Lesson6 1月22日(土)
子ども理解④
今年度は、子育ての悩みを話し合い、それらを親として共有することから始まりました。そして、子どもの秘密を知ることで、親が子育てに余裕を持ってできるように考えを積み重ねてきました。それらのまとめをしましょう。
Lesson7 2月19日(土)
次年度に向けて
カナカナ学習会の最終回は、ここまでの学びについて、皆さんに問います。そして、次年度への課題を明らかにします。

 

*テーマ―は変更になる場合があります。

*各学習会が近付いて来ましたら、テーマと内容を改めてお知らせいたします。

 

会 場

姫路市立総合教育センター  姫路市北条口3丁目29 TEL.079-224-5840
姫路駅北から歩いて約10分(旧 城巽小学校)
駐車場有(120台) 満車の場合は、近くにコインパーキング等有