CHILD LIBRARY 子どもライブラリー

カナカナ学習会 年間予定

Lesson1 6月6日(土)
子どもを語ろう①
Covid-19の感染症拡大を受けての社会、家庭の生活の変化について、子どもを中心として、皆さんと語り合います。
Lesson2 7月4日(土)
子どもを語ろう②
「子どもを思い通りに育てよう」として、誤った子ども理解に迷い込みます。迷いから、子育てはもっと頑固に片寄ります。
Lesson3 9月5日(土)
子どもを語ろう③
・・・ということは、「子どもを思い通りに育てよう」というところに無理があるのではないでしょうか?願いと現実の落差をどう受け止めるか。一緒に考えましょう。
Lesson4 10月31日(土)
子ども理解①
集団活動と子どもの発達を考えます。ひとりひとりには発達差があります。集団行動で求められる能力と発達差について、具体的に行事を通して話します。
Lesson5 12月5日(土)
子ども理解②
期待される子どもの発達と、実際の子どもの育ちとは、微妙に差があります。その差にも意味があります。個性というその意味を考えます。
Lesson6 1月23日(土)
子ども理解③
個性は遺伝性のものなのか、環境要因によるものなのか、議論があります。結論はその両方ということです。バランスの良い個性について、考えます。
Lesson7 2月20日(土)
次年度への課題
今年度カナカナ学習会の最終回は、子どもの学年のまとめです。年長児は卒園に向けての総括をしておきます。

 

*テーマ―は変更になる場合があります。

*各学習会が近付いて来ましたら、テーマと内容を改めてお知らせいたします。

 

会 場

姫路市立総合教育センター  姫路市北条口3丁目29 TEL.079-224-5840
姫路駅北から歩いて約10分(旧 城巽小学校)
駐車場有(120台) 満車の場合は、近くにコインパーキング等有