Lesson2 |
6月2日(土) |
子どもの問題行動を解決する=懇談会を終えて= |
子どもの問題行動は、何が原因なのでしょう。どんな力が足りていて、どんな力が足りていないのか原因を深く理解することで、子どもは安心し、前に進みます。懇談会でのいくつかの共通問題について説明します。 |
|
Lesson3 |
7月7日(土) |
幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿の説明 |
子どもライブラリーの生活の中心は「あそび」です。心を解放させる「あそび」こそが子どもの心を強くたくましく育てます。子どもは、遊びの中でどんな発見をし、どんな力をつけているのでしょうか。2018年度、教育・保育要領の改訂から考えます。 |
|
Lesson4 |
9月15日(土) |
10の姿を映像で確認する |
毎日の生活の中に、ちょっとした秘密が子どもライブラリーにあります。先生達が「これは伝えたい!」そんなちょっとした秘密を園の生活の様子からパワーポイントで紹介します。 |
|
Lesson5 |
10月27日(土) |
10の姿を育ちの力とする |
「本当に大切なものは、目に見えない」と言われます。毎日の生活の中で、自ら学びたいという向上心、何かを感じ取ろうとする落ち着いた洞察力、子どもの育ちに大人が気づいているでしょうか?私達大人は、見えるものに頼りきってはいませんか。目に見えない力こそが、10の姿と重なります。 |
|
Lesson6 |
12月1日(土) |
10の姿のもっと先を見てみよう |
子どもの育ちに必要なのはバランスです。大人はそれを意識しているでしょうか?10の姿は到達点ではなく、育ちのプロセスです。「これができる」「あれができる」という結果を求めているわけではありません。もっと先にあるものを考えます。
夜の行事に向けて、子どもの育ちを考えます。
|
|
Lesson7 |
1月26日(土) |
10の姿をもう一度整理して、映像で確認する |
先生たちは、毎日の生活の中で、子どもたちのどんな成長を見てきたのでしょうか。またその成長を促してきた、子どもライブラリーの生活の秘密は何なのでしょうか?各クラスの先生達が、1年のまとめを伝えます。 |
|
Lesson8 |
2月16日(土) |
「今年度のまとめ」 |
今年度最後のカナカナ学習会。1年間の学習会を振り返って、整理と補足をします。 |
|